夏の長期休暇も終わり、いよいよ病院も繁盛期に突入していきます…。今年は10月よりB型肝炎ワクチンの定期接種が始まり、いっそう慌ただしくなりそうで、想像しただけでもぞっとします(*_*;
さて、乳児さんのお母さま方が気になっていたB型肝炎ワクチンの定期接種の概要が決定しました!
定期接種対象は生後1歳までに3回です。3回の接種完了までに最短でも20週かかるので、3回を公費で接種するためには1歳のお誕生日前日の20週前には1回目を接種しなくてはなりません!(難しいですねツ)
なお、本年度(H29.3/31)に限りH27.4/2~H28.3/31のお子さまは特例で1回3,000円で接種できます!接種回数・間隔とも定期接種と同じなので、やはり3回を3,000円で完了するためには10月入ってすぐに1回を接種しなければなりませんね。
ん~(-“-)難しいですよねっ。よければスタッフまでお尋ねくださいね(^^)/

 

 

毎度毎度思うのが、小児科の予防接種が目まぐるしく変わっていきますよね。つい2年前には水痘ワクチンが定期接種化され、ようやく2年たちました。落ち着いてきたかと思ったら今度はB型肝炎…この10年でワクチンの種類が増え、定期接種化となり、私のメモリーカードはいっぱいです(笑)

 

 

ではここらでたまっていたイラストの紹介で終わりたいと思います。

 

 

☆プリキュア『キュアフェリーチェ』

 

☆ポケモン『ボルケニオン』と『マギアナ』