春休みに入りようやくインフルエンザの流行も下火になってきました。今年はA型B型が一気に流行入りし、3月にはB型2回目という子もいましたね!なおかつ最近流行しなかったロタウィルスも今年は多く、インフルエンザとロタと一緒に感染した子もいて驚きました((+_+))

 

さて新年度に入ります。予防接種の方も変わってきます。
水痘ワクチンの経過措置は終了し、2歳のうちに2回接種となります。あと、日本脳炎の特例措置が増えました。H19.4.2~H21.10.1に生まれた方は9歳~12歳のうちに不足分(全部で4回です)が公費で接種できるようになりました。
接種間隔は個人差がありますので、母子手帳をお持ちになってご相談くださいね♡
そして静かにうわさになってたB型肝炎ワクチンの定期接種化が10月からスタートするらしいですよ!詳しくはわかりませんが・・・
では、最後に年長さんMRワクチン忘れずに~☆

 

今年も新しいアニメがスタートしましたね!イラストも続々出来上がってます♡
☆魔法つかいプリキュア☆動物戦隊ジュウオウジャー☆手裏剣戦隊ニンニンジャー(終わっちゃったっ・・・)☆仮面ライダーゴースト☆プリンセスプリキュアのキュアスカーレットなどなどブログ更新をお休みしていたせいで、イラストもたまってしまいました(;^ω^)