朝晩と急に肌寒くなりましたね。体調を崩さぬよう気を付けましょう!
今年はなんと、○○小学校でインフルエンザBが流行り始めます(+o+)
夏のO-157といい、今年は予測つかない流行が多くて戸惑ってしまいます・・・

 

さて、今回はワクチン関連のお知らせがいくつかあります☆
病院は、ようやくインフルエンザワクチンの予約を開始したと同時に、水痘の定期接種の案内が送付されたということで、ダブルで問い合わせが殺到しております(;’∀’)
インフルエンザは9/17から専用ダイヤルで予約を受け付けてます!十分な予約枠を設けているつもりですので慌てずにスケジュールを確認してご連絡ください<m(_ _)m>
水痘ワクチンも個別で接種回数が違ってきます。母子手帳を今一度確認し不明な点がありましたら気軽にご相談くださいね☆。
3歳未満のお子さま、過去に一回も接種していなければ2回接種となります。6ヵ月の間隔をあけて2回・・・2回目が3歳未満に完了なので、期間に余裕をもってくださいね。
そして3~5歳未満も過去に1回も接種していない子は1回接種できます。ただしH26.10/2~H27.3/31の期間に5歳をむかえた子も過去1回も接種していない場合年度に本年度に限り1回接種できますよ。
ややこしいですね((+_+))インフルエンザワクチンを含めて今秋始まる事がいくつか増えて、私事ながら初めてヘルペスができてしまいました(;´д`)

 

インフルエンザワクチン・水痘ワクチンの予約がスムーズにすすむ事を願いつつ、今回のブログはこの辺で失礼します(*^▽^*)。

 

イラストもそろってますよ♡今幅広い世代で大人気!『妖怪ウォッチ』の妖怪たちです!