梅雨に入りましたね。ジメジメ・ムシムシの季節です(-“-)
洗濯物が乾かず、洗濯物を干す事に悪戦苦闘の日々が続きますね・・・
病院はと言いますと、GW明けからは診療も落ち着いてきました。園児のなかでプール熱が流行している印象がありますね。手足口病もちらほら出始めましたが、まだまだ流行とまではいってません。 このまま落ち着きを保てると良いですね(*^▽^*)

 

さて、最近問い合わせが多いのが学童の日本脳炎に関してですね。
H26年度、静岡市は8歳・9歳のお子さまあてに日本脳炎の接種勧告のハガキを郵送しています。
個々の接種歴に関係なく8歳・9歳すべての児に送っているため、すでに接種してある保護者さまは混乱してしまっています。
日本脳炎は全部で4回接種します。初回2回接種し、一年後の『追加』 を接種し、そこから4~5年あけて『II期』を接種して終了となります。 わからない場合は、母子手帳をお持ちになり気軽に声かけてくださいね☆
水ぼうそうワクチンもいよいよ10月から公費になりますね。ただ、対象年齢は3歳まで、本年度に限り4歳児も対象ですが、2回を6カ月の間隔をおくとなると、それなりに期間が必要となります。
10月というと、インフルエンザワクチンの時期と重なり…ハチャメチャ!?恐ろしい…

 

それではここらでたまりにたまったイラストの紹介です!
イラストが着々と出来上がっているのにブログが追い付かず・・・このたまりようです <(_ _)>

 

トッキュージャーの残りのメンバー三体! 今年の夏の映画「ディアンシー」みなさん夏休みは映画みに行くのかな!?