ゴールデンウィークですね♡
ぽかぽか陽気に誘われて、絶好の行楽シーズンを迎えました。
皆さん、どこへ行かれるのかしら♡消費税8%に負けず、存分に楽しみましょう!
私はと言いますと、消費税アップに備えて3月には家電から日用品からちょっと買い込んでしまったのと、子供の進学に大きな出費が重なって、先月はほ~んとに福沢諭吉さんに羽根がついて飛んで行ってしまいましたぁ・・・自分でもビックリしてます(;∀;)

 

さて、新年度がスタートし生活のリズムはつかめてきましたか!?
皆さん、新年度になったので、今一度予防接種の確認してみましょうね☆
・3種混合ワクチンが販売中止となってきます。接種漏れがあるかないか、確認してみましょう!
・年長さん、MR第二期の接種時期です。
あわせて日本脳炎もすすんでますか?第一期初回は済んでないと、一年後の日脳追加まで期限内に接種できなくなりますよ。
・3歳になったら日本脳炎初回をすすめましょう。一年後の追加もお忘れなく!
・小学生で、MR第2期が未接種でも本年度も公費でできます。接種しましょう!

 

※日本脳炎について、『初回は6日以上の間隔をおいて2回』というふうに記載の変更がありました。
とにかく回数を接種していくことが大事ということですが、1回目から2回目の間隔が曖昧で、望ましい間隔というのを問い合わせている最中です・・・(._.)

 

まずは、母子手帳をお持ちになってスタッフまで声をかけてください☆

 

では、今回のイラストです♪。
『アイカツ』の中で新しいメンバーがどんどん増えていることにビックリ☆
リクエストがあったので、『マリア』を載せてみます♡
ほか、ドリーム・アカデミーの生徒達ものせてみます。