2月になりましたね。
今年の冬はまだまだ寒いっと思っていたら、急に春のように暖かい日になったりと、体がついていけてません((笑))
年度末に近づくにつれ、お別れ遠足や卒園・卒業といった節目の言葉を耳にすることが多くなりました。私事ながら、我が子も高校入試、義務教育終了と人生の節目に立ち、全く落ち着かない日々を送っています(;´∀`)受験に関しては本人が努力し、道を切り開いていくほかないので、親としては見守り、応援することしかできず、もどかしさを感じています。入試当日も仕事にならないのでは!?と思うのですが、きっと診療が始まると入試のことなどすっかり忘れてしまうでしょう(;´∀´) では、受験生に一言『大丈夫、きっとうまくいく!』自信こそが最大の武器です。
(BY 東○ハイスクールの先生のお言葉です。)

 

さて、病院の方はやはりインフルエンザの流行期を迎え、A型・B型が混在している状況です。
例年はA型が先に流行し、B型が流行れば徐々に終息を迎えるのですが、最近はGWごろまで終息せず、よくわかりませんね。今年はB型がすでに出ているので、このまま終息してくれるといいな!?と期待しています。が、最近は父母・祖父母の方がインフルエンザにかかっているという印象が強いです。大人の方も感染拡大防止の為、ゆっくり休んでくださいね。
あとは、嘔吐下痢の子もいますね。いわゆるノロウイルスでしょうが、見ていると皆復活も早く、元気ですね☆ただ、予防は大切です!近々院内にもノロウイルスの除菌が期待できるスプレーを置く予定です。販売も考えていますよ!興味のある方はスタッフまで♡

 

そしてもう一つ、来年度から始まる水痘ワクチンの公費についての案が出てきましたので、小耳に入れておきましょう。
・対象年齢は生後12か月~生後36か月に至るまでの間にある者。
・標準的な接種期間は生後12か月~生後15か月で初回接種し、6か月から12か月の間隔をおいて追加接種する。
・経過措置として、生後36か月から生後60か月に至るまでの間にある者で1回注射。(26年度に限り)
などなど、少しずつ噂がはっきりしてきましたね☆

 

では今回はこの辺で失礼します
今回のイラストは、『ハピネスチャージプリキュア』です♡もうご覧になってますか!?