ジメジメと蒸し暑いですね((+_+))
梅雨なので仕方のないことですが、不快指数が高くてつい小言が出てしまいます。

 

さて、病院はやっとインフルエンザが終息し、穏やかな診療となる時期を迎えようと思いきや、単発的な熱の子はもちろんのこと、熱の続いている子がわりと目立ちますかねぇ・・・。
予防接種もちょっとした変化があり、日本脳炎ワクチンを積極的に勧めましょうという動きになってきました。今年は学童低学年で未接種のお子さまには接種券が発送されています。
そして、昨年からの風疹流行をうけ、妊婦さんやその周囲の方へのワクチン接種が優先的にされるようになり、MRワクチンが不足している状況になってます。
しか~し!!当病院では先手必勝☆☆MRワクチンを十分に確保できています♡。小児科的にはMRワクチンが供給できなくなるのは大きな問題です。複数のメーカーさんに協力いただいてます(*^^)v

 

あと一つ、子宮頸がんワクチンの積極的推奨が一時中止となりましたね。ただ、定期接種は現行のままですので、副反応のリスクを十分理解、納得されたうえで保護者が希望すれば接種可能です。
なかなか難しい問題です・・・。現状況を含め、当院では近日勉強会をする予定です。

 

では、お楽しみのイラストは、「アイカツ☆」です。
↑最近どんどん新しいアニメが増えて、追いつきませんっ!!(汗)
残念(*_*;!