もう春ですね☆
今年は暖かくなるのが早くて、一気に春らしさ満開で地元の河川敷の菜の花が黄色いじゅうたんになっていました。例年だと入学シーズンに綺麗な黄色いじゅうたんとなるんですが、今年はフライングですね・・・。桜も満開☆この時期になると卒業・入学・進級と、新しい環境に不安と期待で胸いっぱいになり、特に何も無いくせに気持ちがセカセカしてしまうんですよね(汗)年度初めだからですかね(#^。^#)

 

さて、24年度の予防接種もコロコロ変化してきましたが、25年度も変更点がいくつかあります。

 

1.ヒブワクチン・肺炎球菌・子宮頸がんワクチンが定期接種に追加。
接種シールに関してはヒブ・肺炎球菌は出生者のみに、子宮頸がんは中1・中2の未接種者にのみ発送するそうです。(それ以外の年齢が希望する場合はシールなしでも接種可能)
2.BCGの接種対象年齢・標準接種年齢の変更。
生後5か月~8か月が標準接種年齢。(対象年齢は1歳未満)
3.日本脳炎特殊対象者に平成7年4月2日~5月31日生まれの方が追加。
4回までの不足分について、定期接種として接種可能。
4.小学1年~高校3年生でMRワクチンの2回接種が完了していない場合、期に関係なく不足回数を公費で接種可能。
以上は25年度静岡市が提示してきた内容ですが、個人的に『不活化ポリオの追加接種はいつ???』と疑問に思い、早速保健所に問い合わせしました!

 

不活化ポリオ追加接種は、
・3回不活化を接種済み:3回目から1年~1年半あけて接種
・生ワクチン1回+不活化接種の子:最終から半年以上あけて接種
ということでした!よくわからない場合は母子手帳をお持ちになって相談してくださいね☆

 

いよいよ新年度がスタートします☆私事ですが、息子が中3になり、いろんなことにつけ『中学校生活最後の~』という言葉が
ついてきます。
雨の日も暑い日も凍えるように寒かった日もひたすら励んだ部活動・大嫌いな勉強・・・遅れたぶんも取り戻すため高校受験のために励んでいる学習。先日息子と『今』という時間を大切に過ごすよう話しました。とは言っても中3となるとまともに会話にならず・・・(汗)
部屋でPCやジャンプ・スマホとテスト勉強の様子が一切見受けられなかった息子に対して、つい私も小言を言ってしまうんですよね・・・(;^ω^)。「今やらなきゃいつやるの!!」返ってきた言葉は「いまでしょ!!」(by東進:林修講師)完全に私、舐められてます(-_-メ)(笑)

 

さて、今回のイラストは『キュウリュウジャー』で~す♪