今年初めてのブログとなりまして・・・新年そうそう慌しい日々に追われ、あっという間に2月となってしまいました(゜ω゜;A)今年も宜しくお願いします。
病院はというと、新学期が始まり幼・保育園児や学童でインフルエンザが流行り始め例年通り1月下旬~2月にかけて流行のピークを迎えています。
病院も感染症対策として待合を熱のある子とそうでない子とでスクリーンで区切るようにしてあります。患者様には病院の意向に協力していただき感謝しています。m(。≧Д≦。)m

 

毎年インフルエンザの流行を見ていると、A型が先に流行し始め、3月頃にB型が流行し、G.Wを迎える頃には終息していきます。今年はというと、A型が大半ですがちらほらB型も出始めています。病院では今のところ○△保育園内でしか見ていませんが、今後どうなるんでしょうかねぇ・・・
ただ、昨年に比べると流行が緩やかかな・・・と感じています。これから本格的な流行期に入るので何とも言えませんが、毎年ながら『元気が一番☆、流行しないと良いな』と思います。

 

さて、予防接種から新しく変更された点があります。
来年度から大きく変更されるようですが、先日ヒブワクチンの追加接種時期が変更されました。
『3回目終了時から1年後に追加接種』が『3回目終了時より7ヶ月~13ヶ月の間に追加接種』と変更になりました。 10ヶ月検診時やMRワクチン接種時に声を掛けさせてもらっています☆今一度確認したい方は気軽に声かけてくださいね♡

 

予防接種・乳児健診は毎月予約枠最大限に動いていますが、冬から春にかけては診療も大忙しで動きます。毎年この時期は、夕方になると足腰が痛くなり毎晩ぐったり(゜艸゜;)
年を感じます(・ω・;)

 

先日Mテレビで川柳の本を紹介してました。面白いな☆と思いまして、インフルエンザ川柳を・・・
『今年もか インフルエンザに なぜかかる』
『給食費 休んだ分だけ 割引いて』

 

毎年2月はアニメが切り替わる時期ですね♡
今回のイラストは『ドキドキプリキュア』