ようやく涼しくなって過ごしやすい季節になりましたね。
そしてふと気付くと今年も残すところあと2ヶ月を切りました!本当に月日が経つのが早いものです(^^ゞ

 

今年度のインフルエンザワクチンの予約も無事終了し、いよいよ接種開始です。
今年も『予約』だけでなく『応募』という形をとらせていただきましたが・・・やはり全員のご希望に応えることができませんでしたm(_)m
それでも当初の人数よりも若干多くして、今年もがんばります(^o^)/。
あとは・・・期間中の診療が落ち着いてくれるのを願うだけです・・・
最近は午後の診療も混雑してきました。ワクチンと診療が重なるのに加え、夕方に予防接種の問い合わせが多くなってきました。以前もお願いしたことがありますが、お問い合わせの電話は午前中などなるべく早い時間帯でお願いしたいです。

 

そしてワクチン関連でもう一つ、いよいよ四種混合ワクチンが発売されます。
“8月生まれさんからは四種混合で~”と期待をもっていたのに、なんと・・・。
供給量が少ないというメーカーさんからの報告がつい先日あり・・・スタッフも「え~っ」と困惑!(> _ <)
ここからはただのつぶやきとさらっと流してよいのですが、発売当初は四種混合ワクチン3回分の確保も保証ないうえ、四種混合の副反応等の様子を伺いつつ・・・。
ここは発想を変えて、三種混合とポリオの単独接種で進めていくという手もあるかな!
三種混合とポリオの単独接種なら、ワクチンの入荷も安定しているうえ、副反応の点から言えば9月から大勢の乳児さん達が接種してきているという安堵感もありますよね☆。

 

さぁまとめます。四種混合は、痛い思いが1回少なくなるメリットがあるけど、入荷の保証なく、新ワクチンでは副反応が未知数であるというデメリットもある。
三種混合・ポリオ単独は、痛い思いは1回ずつ多いけれど、入荷も安定しているというメリットがあります。
どうするぅ!!(←平成ノブシコブシ風に)

 

今回は、仮面ライダーウィザードのフレイム変形をアップします。 次回は何にしようかな♡こうご期待。