今年も残暑が厳しいですね(;´Д`)
夏休みが終わると、小児科の診療時間は混雑し始め、そのまま息つく間もなくインフルエンザの時期へと突入し、来年の春頃までノンストップです(´ж`;)
今年の冬は流行が落ち着いてくれるといいなぁ・・・と毎年言ってますが。
しかも、今年はオリンピック年!その年はいろんな病気が流行するといわれています。 皆さん、今一度手洗いうがい、よく食べよく休み、風邪に負けない生活を心掛けましょう!

 

さて、9月に入りいよいよ不活化ポリオがスタートします。(このブログが更新されてる時にはすでに始まってるのか・・・) 8/1から予約開始しましたが、当初予定していた9月分の予約枠があっという間に終了してしまいまして・・・すでに現在予防接種の予約が空いているのが11月。 しかも余裕がない状態です。きっと今月末には年内いっぱいかな。
そんな中、最近では、「インフルエンザワクチンはいつから予約開始しますか?」という問い合わせが多く、そろそろ具体的に決めていかなくてはと思っては いるんですが・・・実際接種できる枠が確保できない状況でして・・・
すがるような目で問い合わせされるお母様を目の前にして、非常に心苦しく、いたたまれなくなってしまう今日この頃(ヽ´ω`)

 

予防接種関連でもう一つ。最近では1時間のうちに40人程の予約を入れている(本来は30人)のですが、以前は1人1本だったので40人でも時間内に 終われていたのに、近年同時接種が主流となり1人4本接種している関係上、時間いっぱいいっぱいかかってしまう・・・毎回戦場のようです。 注射と知らずプレイルームで遊んでいる子・注射が嫌で玄関から入ってこない子・訳も分からず抱っこされニコニコしている赤ちゃん、そして接種後の大泣きしている子がたくさんいて、初めて病院に来た子は(母様もかな)びっくりしてました。

 

↑ 当り前ですよね(^ω^)
小児科あたりまえ体操♪ (by COWCOW)
「右手にワクチン~左手にもワクチン~泣くよね♪ ^^;」 以上MIZMIZでした。

 

最後に、今回のイラストは「仮面ライダーウィザード」です☆ 次回は何かな!? お楽しみに~♪