毎日猛暑が続き、病院の空調もフル活動!
予防接種の時間や、診察の時間、待合に大勢の人がいる時間は空調が効かず・・・今年は天窓にブラインドをつけてもらいました(*^_^*)
(気づいた人いる?)
さて、来月からはいよいよ不活化ポリオワクチンがスタートします。いままでの生ポリオワクチンは8月で終了してしまいます。
ここからが大事ですよっ!!
すでに生ポリオを1回済んでいるお子さまは、不活化ポリオに切り替わると、さらに注射で3回接種しなくてはなりません。生ポリオならあと1回飲めば終了なのに・・・
副作用のワクチン関連麻痺は初回接種時に発生するという説もあり、生ポリオ1回済んでいるお子さまは、生ポリオであと1回!を個人的に勧めたいなぁ。。 ここだけの話←?
今まで静岡市は、ポリオは4月、9月と期間限定でしたが、不活化に移行するにあたり(くどいようですがもう生ポリオ使えません!)、8月いっぱいまで市内いくつかの病院では生ポリオをやってくれてますよ。

 

さ、あ

明日からポリオの電話予約を始めます。
今年からポリオ予約は、専用ダイヤル(090-4166-0265)になります。
おそらく市内の小児科は9月から数ヶ月間は予防接種でパンクするでしょう・・・・(*_*)
当院でも予防接種の時間はもちろん、診察時間や乳児検診の時間も利用して対応していきます。
っということで、今年はインフルエンザのワクチンは無しかな~。。

 

どうしよう・・・
まぢ、やばいですっ(-_-;)

 

さあて、今月のピクチャーは「スマイルプリキュア・レインボーコス」と「ワンピース・フイルムZ」です。
院内には彩色して飾ってあるので、みんな見に来てね。