桜満開の季節になりました(#^.^#)
みなさんは、もう新しい生活に慣れましたか?
小児科でもH24年度から大きく変わったことがあります。
前回の掲示板でも紹介しましたが、今一度ここにまとめたいと思います。

 

1.医療費の助成が中学3年まで拡大。
月の回数制限なく、1回500円。
0歳児はかかりません。

 

2.インフルエンザの出席停止期間の延長。
従来の「解熱して2日」から「発症後5日を経過し、かつ、解熱した後2日(幼児にあたっては、3日)を経過するまで」。
保育園はこの限りではありません。新しい証明書にしたがってください。

 

3.MR(麻疹・風疹)ワクチンについて H20年度よりすすめられていた「小学校から高校生までMRワクチンの2回接種」の5年間計画が今年で終了します。
定期接種の1歳・年長・中1・高3のほか、昨年までに打ちそびれてしまった小中学生も全てが公費で接種できます。
母子手帳・接種券を持参の上、相談ください。

 

4.日本脳炎ワクチンについて
H7(1995)年6月1日~H19(2007)年4月1日生まれの方は、
20歳未満の間、日本脳炎の定期予防接種(全4回)が受けられます。
接種希望の方は、母子手帳を用意した上で受付までご相談ください(接種券が手元になくても、費用はかかりません)。
なお、日本脳炎の推奨接種年齢は3歳からです。
3歳になったお子さんは、スケジュール通りに接種を始めましょう。

 

以上、連絡事項でした。(*^^)v

 

4月も半ばですが、まだまだインフルエンザにより病院は混雑が続いています。体調管理を今一度見直して、新生活に臨んでいただけるよう、お願い申し上げます。

 

遅くなりました。『ゴーバスターズ』描けたのでアップしますね~(^_-)-☆