桜のたよりが聞かれるようになりました。
3月は卒業シーズンですね。
今年卒園・卒業をむかえるご家族の方は、感慨もひとしお、また来る入学に向けての準備であわただしい毎日をお過ごしのことと思います。

 

さて、今春から小児科で変更になる点をまとめました。
1.H24.4月から、中学3年生まで外来の医療費助成が受けられます。 現行は1回500円、月2,000円まで。
助成の内容については、まだ決定していないようです。

 

2.ポリオワクチンの予約について。 昨年ポリオ生ワクチンを接種されているお子さまについては、今までどおり4月に生ワクチンの接種をおこないます。 まだ1回もポリオを接種されていないお子さまについては、今秋導入予定のポリオ不活化ワクチンの開始を待たれてもかまわないというのが、当院の考えです。ご家族でよく話し合いの上、予約されてください。

 

3.延長していた高校2年生女子の子宮頸がんワクチン接種が、3/31までに1回でも接種開始していれば、追加接種まで無料で受けられます。
これ以外にも小児科内ではいろいろなうわさがあります。
おたふく・みずぼうそうが各2回、定期接種になるだとか・・・
インフルエンザの出席停止期間が今より長くなるだとか。

 

まだはっきりしたことはお伝えできないので、私のつぶやきとして留めておいてください。

 

震災から早1年。
被災地から遠く離れた当院でも揺れに恐怖した日を、今でも鮮明に憶えています。被災地から明るいニュースが聞かれるたび、我がことのようによろこびを感じます。
ここ10年以内に東海大地震がさけばれています。
彼の震災を教訓に、地域防災にわずかながらにも尽力できるよう、日々精進しようと決意を新たにする3月12日でした。