節電と闘った夏も、もうじき終わろうとしています。
振り返ってみると、今年の夏は小児科にとって過酷でありました。 手足口病の大流行と昨年11月からのおたふくかぜの暫時流行で、冬期並みの患者数が毎日来院されていました。 お盆過ぎから少~し落ち着いています ^ ^

 

9月からポリオが始まります。
これが終わるとインフルエンザのワクチンが始まります。
例年ですと、もうワクチン予約の準備に取り掛かっている時期なのですが、今年は・・・(*_*;
先々月から解禁になった日本脳炎ワクチンの予約で、毎日がパンク状態です。水谷が嘆いています(T_T)
みなさん「夏休み中に終わらせてしまいたいw」と期待してお電話くださるので、こちらも必死に対応しています。時には日に30人(日本脳炎だけで)もの予約です(他のワクチンと合わせると60人以上になるかも?)。

 

話はそれましたが、インフルエンザワクチンについて大事なお知らせがあります。
今年度から、ワクチン接種量が変更になりました。
以前ですと1~3歳児未満は一回0.2mlでしたが、今年は0.25ml、3~13歳未満が0.2~0.3mlでしたのが0.5ml(大人と同量)、各々2~4週間隔で2回接種が必要です。13歳以上は変更ありません(0.5mlの1回接種)
また、震災の影響でワクチンの供給量も減ってしまってます。(>_<) ワクチン工場が東北にある1社からは、まったく出荷できないとのことです。
以上を考慮すると、もしかしてインフルエンザワクチンの予約数を大幅に減らさなくてはならないかもしれないのです。 今、メーカーさんと連絡をとって予約枠を決めているところです。わかり次第、ホームページと院内掲示にてお知らせいたしますので、もうしばらくお待ちください。

 

忙しさにかまけて掲示板の更新が遅れ気味なのを反省しています。 たまった絵をたくさん載せて、お茶を濁して終わります~~(^_^;)
女の子には、プリキュアの新キャラ≪キュア・ビート≫を。
男の子には来月から始まる≪仮面ライダーフォーゼ≫を。
大きいお兄さんお姉さんには、ワンピースより≪麦わら海賊団≫です^^