すっかり秋らしくなってきましたね。
連休中は運動会のところが多く、病院は空いてました。
さて、インフルエンザワクチンの予約もほぼ、終了となりました。12月の接種開始の枠に若干の空きがみられますが、今現在、どこの医療機関も予約を始めてまもないことから、もっと早くに接種してもらえるところもあるかと思います。(医療者としては、12月中旬までに接種を済ませておくことをお勧めします。)

 

今年のワクチンには、昨年流行した新型インフルエンザA型も含まれます。そのほかA型1種類とB型1種類も入った混合ワクチンです。
ですから、1回の接種でも新型も従来型も接種できます。
新型インフルエンザワクチンの管理は国によることから、昨年と料金の設定が異なってきます。料金の上限が決められていて、1回目3600円、2回目2550円です。当院は、これらが告知される前に料金を提示してしまい、今になって料金の徴収方法を変えることになりました(>_<);。すいません。

 

1回目3500円
2回目2500円
合計6000円です。
中学生以上の1回のみのお子さまは1回3000円のままです。

 

さて・・・18日からインフルエンザワクチンの接種開始となります。病院は午後の時間が慌ただしくなるなぁ(*д*)そしてワクチンの接種が終わると今度はかぜも流行ってくるのでこのあとは春まで忙しいぞぉ!・・・と毎年この時期になると同じことをぼやいております(^∀^)ゞ