こんにちは。
秋とはいえ、まだまだ衣替えをしようという気にはなれませんね。
病院では、喘息の子が増えています。もともと喘息もちの子はもちろん、いままで喘息っていわれてない子も、咳がひどくなっちゃって・・・。
もしかして、RSウイルスが出始めているのかも。
(先日紹介した赤ちゃんはRSウイルス感染による呼吸状態の不良で入院になったっけ。)

 

あと、近辺でおたふくが流行っています。
これはちゃんと流行状況がわかっていて、保育園で広まったみたい。
運動会時期に流行しちゃうのはかわいそうですけど、個人的にはおたふくはちゃんと子供のうちに罹っちゃったほうがいいと思います。大人で罹るととっても悲惨ですよ。外出できなくなりますし、お仕事も10日くらいお休みしないといけなくなりますよ。わが子が将来、家庭を持ったときに困らないように、子供のうちにちゃんと免疫つけてあげるといいかと思います。

 

さて、とうとうインフルエンザの季節になりました。
例年だと、そろそろ予約ワクチンが手元に届きはじめるころ。
今年は(去年も新型インフルであったでしょ!)どうやら製造元でトラブルがあったらしく、まだ、供給量がはっきりわかりません。 昨年どおりの予約体制では、まかないきれないのは事実です。
運よく整理番号をとれても、予約もれ、なんてことありです。
ご迷惑おかけします、すいません。
他のワクチンは安定供給みたいです、今のところ。
再開になった小学生の日本脳炎・肺炎球菌ワクチンもご希望どおりに入荷しています。ヒブワクチンはもう少しお待ちくださいね。
これらのワクチンは電話予約システム外になります。
直接受付(205-2088)まで、お電話ください。

 

今回は仮面ライダーシリーズの最新版、OOOオーズを描いてみました。 こどもたち、喜ぶかな?