梅雨のすっきりしない天気に、気分も盛り上がらない今日このごろです。 しかし、こどもたちは、学校や園で、プールがはじまり楽しそうにしています。晴れの日には、気温もあがり、気持ちよさそうですね。

 

病院では、夏かぜ様の症状が増えています。夏かぜといってもいろいろですが、手足口病・ヘルパンギーナのその1つ。
別パターンが、1日くらいの高熱と頭痛・嘔気の子が小学生に多いようです。
このような時には、とくに内服は必要ありません。
自然によくなりますので、つらいようでしたら、解熱剤を屯用してくださればすぐに楽になるでしょう。

 

それにしても、今病院はなぜか忙しい!
何故かと言うと、3才からの日本脳炎の接種がはじまった?から。
心当たりのあるお母さんもいるかと思いますが、幼稚園・保育園に『新日本脳炎ワクチンを接種しましょう』というお便りが配られたそうです。
当院は、対象年齢の子が多いため予約がいっぱいです(> <;)。
実はH21.6月から新日本脳炎ワクチンは扱ってきました。すでに打ってある子も園からお便りをもらったせいであわてて予約の電話をくれますが、急ぐワクチンではないので、再度確認してから予約の電話をしてくださいね(^ д ^)
ここで注意して欲しいのが、すでに接種を1回でも済ませてある場合。
旧ワクチンと併用はできませんので、こういうお子さまは対象外となってしまいます。現在、旧ワクチンは製造中止となってしまったので、追加接種を希望される方は残念ですが、接種保留となります。

 

最後になりましたが、当院の夏休みの予定がきまりました。 8/11~8/18です。 心臓の定期検診を予定されているかたは、早めに連絡ください。

 

では、夏休み映画の最新ポケモンをアップしておわかれです。