最近この辺りでは変なお天気が続いています。昼は晴れてても夜雨なんて・・・。せっかく休みに車洗ったのに台無しです。
これから本格的に梅雨に入っていきます。病院では、喘息の子が増えてくる季節です。早めに予防して、ひどい発作にならないようにしましょう。

 

受診患者さんで多いのは『手足口病』です。牛で言うと口蹄疫になるでしょう。宮崎県では大変な騒ぎになっていますが、牛から人に感染しないし、人の手足口病は治療が必要ありません。ほっといても治ります。保育園も熱がなければ行ってもかまわないのです。ウイルスも何種類かあるので、毎年罹るって言うお子さんもいると思います。子どもの病気は子どものうちにかかっておくと、将来困らないんですよ。

 

予防接種のページにアップしましたが、新しいワクチンの接種を始めました。子宮頸がんのワクチンです。当院ではまだ1例しか接種していません。けっこう高額なんです。1回17000円・3回必要なので51000円かかります。近郊では、本川根町は接種に助成金が出るようですが、静岡市はまだ(保健所に問い合わせてみたけどそんな話は全くないそうで) です。自分の子に接種するにしてももう少し周りの様子をみてからにしようと思ってます。

 

今回はガンバライドカードから、仮面ライダーWとその仲間達を描いてみました。スタッフが色をぬって院内にも飾ってありますので、受診にきたら見てね。 ( ^ 0 ^ )v