もうすぐGWですね。
病院は比較的空いていますが、予防接種と乳児検診は連休の影響で5月は混雑しています。先日から接種開始した肺炎球菌ワクチンの希望者も(新聞に載ったせいか)増えてきていますし、ヒブワクチンは相変わらず予約待ち8ヶ月という状態です。3ヶ月くらいの乳児さんで三種混合との同時接種を希望される方もいらっしゃいますが、病院としては、なるべくなら別の日にお願いしたいと思っています(予防接種による健康被害の救済措置対象からはずれてしまうので)。

 

さて今日は意外と知られていない小児科にまつわるお話。

 

小児科って何歳までかかれるの? 基本的には15歳(中学生)までです。その後は内科にかかるとよいでしょう。(うちの病院では、高校生のMRワクチン、お子さんのかぜがうつったお母さんのお薬などは対応しています。)
では逆に、内科で子どもは診てもらえないのでしょうか?実際には可能な場合もありますが、子供用の薬が処方できない、小児科特有の病気は診れないなどの問題があげられます。
休日当番は、内科は空いているのに小児科は2時間待ちというのはこういうところからもきているのでしょう。

 

前回は女の子向けにプリキュアをアップしましたので、今日は男の子向けに仮面ライダーダブルをアップしてみます。 こういうのは本当に書きにくい・・・・・。(>д<)*