花粉症の季節になりました。 インフルエンザの患者さんもずいぶん減りました。 『明日、卒園式だよ。』『今日から春休みだよ。』なんて子どもたちがうれしそうに話すのを見ていると、気持ちもほんわかしてきます。お母さんがたには恐怖の長期休みでしょう。 卒園・卒業のお子さまをお持ちのお母さんは一層大変ですね。そういう私も娘が今年中学を卒業します。一応高校生になってくれるのはいいのですが、おそろしくお金がかかります。 惜しくも民主党の子どもてあては対象外なんです。がっかりです。

 

子どもをお持ちの保護者にとって、4月は一年で最も忙しい時期です。小児科にとっては少し落ち着いてくる季節ですが、静岡市のようにポリオ接種を行う地域は大変です。まだ済ませていないワクチンがないか母子手帳を確認してみましょう。接種もれに心当たりがあるかたは、3月中にお電話で相談してください。なるべく、お子さん・お母さんのスケジュールに合わせてこなせるよう努力いたします。(と、水谷Nsが切にお願いしています)

 

また、4月から保育園は出席停止の取り扱いが少し変わるようです。インフルエンザ・おたふく・水痘などはいままでどおり病院で登園許可証(意見書という名前になります)を書いてもらわなければいけません。 溶連菌や手足口病・ヘルパンギーナなどは、一度病院にかかって診断されていれば、保護者の記入のみで登園届を提出できるようになります。さらに、いままで必要なかった突発性発疹・RSウイルス・りんご病・ウィルス性胃腸炎なども登園届が必要になりました。(参考資料)用紙は園の指定があると思います。